こんにちは!柚李(ゆずき)の児玉です。前回の投稿から、社内インタビューをしています。今回は、私から松岡へのインタビュー!このようなやり取りは、お互いの考え方を知るきっかけにもなりますよ☺
さて、私から松岡へのインタビューです!
Q1.ケアマネジャーの仕事は、あなたにとってどんな意味がありますか?
A.ケアマネジャーと言う職種は、陰の立役者や黒子だと思っています。見えない所で、ご利用者様、ご家族様をサポートしていき、少しでもより良い状況で過ごしていただきたい、その思いで日々業務に励んでいます。
私は
『縁の下の力持ち』
と言う言葉が好きですが、その意味合いでも、ケアマネジャーとしての仕事に意味があると思っています。
Q2.ケアマネジャーの仕事をしてきて、一番良かったことは何でしょうか?
A.人生の大先輩方の生き方、生き様を見せていただけている事が一番良かった事だと思います。
どのご利用様との関わりでも学びが沢山あり、参考になります。
Q3.仕事やプライベートの中で、自分らしさを感じる瞬間は、どんな時でしょうか?
A.元々は人見知りで、静かに過ごす方が好きな性格だったのですが、ケアマネジャーでの経験が長くなればなるほど、人の為ならある程度は図太く物事が言えたり、自分の考えや支援に対して、あまり躊躇なくストレートに行動できるようになりました😉
新たな自分らしさの発見です。
Q4.自分の持ち味で誰かの役に立てるとしたら、何をしてあげたいですか?
A.私の持ち味。フットワークの軽さと共感ですかね…。思いついたら、すぐ行動。皆さんから、『松岡は事務所に居ないですよねっ、出会ったらラッキーです』ってよく言われます😆
座ってあれこれ考えるより、すぐに会いに出かけたくなります。あれこれ考えついては、すぐ行動。ある意味お節介な部分もあると思いますが止められない😂
上司の児玉も内心ハラハラだと思います😅私が経験した、仕事をしながらの子育てや、親の介護等の経験も役立っているのではないかと勝手に思っています☺️
Q5.この会社にきて、良かったことを2つ教えてください😉
A.良かった事2つですか…。そうですね。。。
1、フレックスタイムで業務が出来る事です。子育てや親の介護などがありましたが、早い時間に出勤して早く帰宅出来たり、休みを調整しやすかったからこそ、仕事を続けていく事ができました。ありがたかったです。
2、自分らしいケアマネジメントが出来た事です。数少ない独立型の居宅なので、しがらみなくサービスが組めたり、関わりを持ちながら仕事をさせていただいています。
以上、松岡とのインタビューでした。本人の持ち味が発揮されるよう、これからも柔軟な勤務体制がとれるようにしていきたいと思います!