第4回トリニティキッチンをしました♬ ~2024.1.10(水)~

柚李(ゆずき)の児玉です。このたび、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校にて、第4回目の男性高齢者の料理教室に参加しました。

この会は、男性高齢者の外出機会を持つことを目的とし、幟町地域包括支援センター主催で、地域の居宅介護支援事業所と、トリニティカレッジの学生ボランティアの皆様で、行っています。

今回は、1名の男性利用者様が参加し、ケアマネジャー2名と地域包括支援センター2名が参加しています。

今回のメニューは、

『鶏肉と白菜の寄せ鍋』!!

寒い時期なので、体が温まるものを、という学生さんたちの優しいお気持ちで、寄せ鍋を作りました。固い食材は、私たちケアマネジャーが担当し、利用者様には、やわらかい食材のカットや、炒めたり、豆腐を切っていただきました。

参加していると、いつも感じるのですが、

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎて行くもんですね。。。(しみじみ)

料理をすることが楽しいのか、学生さん達との交流が楽しいのか、

いや、両方とも楽しいから、あっという間なんでしょうね。。。

2月は、恵方巻と肉うどんの両方を作ることになりました。これはまた、楽しみですね!トリニティカレッジの皆さん、本当にありがとうございました!また、来月もよろしくお願いいたします!(^^)!

コメントを残す