第3回トリニティキッチンをしました♬ ~2023.12.13(水)~

柚李(ゆずき)の児玉です。このたび、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校にて、第3回目の男性高齢者の料理教室に参加しました。

この会は、男性高齢者の外出機会を持つことを目的とし、幟町地域包括支援センター主催で、地域の居宅介護支援事業所と、トリニティカレッジの学生ボランティアの皆様で、行っています。

今回は、体調不良で欠席の方もおられ、1名の男性利用者様が参加し、ケアマネジャー3名と地域包括支援センター2名が参加しています。

今回のメニューは、

『クリームシチューと手作りパン』!!

トリニティカレッジの調理室は、設備がとても豊富で、大きなオーブンレンジもあります。その為、パン作りも行えるんですね~

寒くなり、体が温まるものが欲しくなる季節。

学生さんたちが、色々とメニューを考えてくださり、材料も用意してくださっています。

シチュー作りは、野菜のカットや具材を炒めたり、煮込んだりなど、、、たくさんの工程がある中、

利用者様は最後まで、意欲的に取り組んでおられました!(^^)!

また、パン作りは私も初めてでしたが、予め捏ねて発酵させた生地が用意されていたので、短縮して作ることができました。焼き色をよくするために、卵黄を塗るんですね~知らなかったです!

焼きたてのパンは、とても甘い香りがして、食欲を掻き立ててくれました!

いつも、トリニティカレッジの皆さん、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

コメントを残す