『神崎地区地域資源マップ』が完成しました!

柚李(ゆずき)の児玉です。このたび、令和3年から共同で手掛けてきました、神崎地区の地域資源マップが完成しました!

このマップ作りは、広島市生活支援体制整備 中区地域協議体の活動に、中区介護支援専門員連絡会を代表して、令和元年より参加していたのですが、

まずは、神崎地区をモデル地区として、地域支え合い課・地区社協・医療・高齢者介護・障害福祉・子育て支援など、幅広い分野で連携して、地域内の全世帯へ配布する目的で取り組んできました。コロナ禍ということもあり、定例会が延期するなど多難な状況の中、この春、配布することができました。

神崎地区の良いところは、小さなエリアにも関わらず、資源が充実していることです。ただ、どこの地域もそうですが、コミュニティはあるものの、情報発信元が一本化していない為、どこへ相談したらいいか分からなかったり、どんな資源があるかもわからない、という現状です。

そのため、必要性の高い情報に絞り、まとめて配布することで、少しでも地域の方々が過ごしやすくなるよう、情報管理の一本化をするに至りました。

今年度の中区協議体の会議が、そろそろ始まるので、次の地区の社会資源マップ作成へ向けて、出来ることをやっていきたいと思います!

『社会資源マップ2023年度』~居宅介護支援事業所編~を作成しました

こんにちは、柚李(ゆずき)の児玉です。このたび、広島市幟町地域包括支援センター様監修のもと、社会資源マップ2023年度版を作成しました。

2017年から、作成を担当させていただき、早いもので、このたびで7度目になりました!

続きを読む

~YuzukiのBook Presents~⑪

柚李(ゆずき)の松岡です。

広島で開催されたG7も無事終了し、市内も通常に戻りました😮‍💨

柚李(ゆずき)事務所のまわりにも、警察官の方々、警察車両で一杯でした。

他県ナンバーの珍しい警察車両も見かけました🧐

大勢の関係者の方々が、責任を持ち、業務を遂行して下さったおかげで、

G7という大業を安全に成し遂げられたのではないかと思っています。

今回、そのようなことから、『仕事』、『職業』について改めて考えさせられました。

沢山ある仕事の中から、敢えて自分がどんな仕事を選択していくのか

悩まれる方も多いのではないかと思います🤔

そのような方にオススメしたい本をご紹介しようと思います😃

『手紙屋』

~僕の就職活動を変えた

十通の手紙~

著者 喜多川 泰

~あらすじ~

主人公大学4年生の西山涼太。

涼太は『書楽』という店の常連。そこは一見すると喫茶店だが、書斎のような空間があじわえる店。そして、そこの店で手紙屋との不思議な出会いがあった。涼太は手紙屋と10通の手紙のやりとりの中で、就職活動、お金を稼ぐこと、働くことの意味を見出していく。

と言うストーリーになります。

本の中の一節に、

『人生のスタート地点はすべての人が違うのです。しかし、スタート地点の違いによって将来の成功を制約される事はありません。どこからスタートしても自分のめざすゴールにたどり着く事ができるのです。』

職業を選択すること。人生を選択することにも繋がります

この本は就活生を主人公に書かれていますが、

どの世代の方々にも参考になるヒントを沢山与えてくれるような本だと思います。

是非、一度、読んでみてくださると嬉しいです☘️